福岡県筑後市の社会福祉法人 筑後市社会福祉協議会

在宅福祉サービス案内

ホーム / 在宅福祉事業 / 訪問入浴サービス

訪問入浴サービス

訪問入浴とは自宅での浴槽では入浴が難しい方に組み立て式の浴槽を積んだ訪問入浴車でご自宅にお伺いして、入浴を行うサービスです。看護師を含めた3名が訪問し、寝たきりや身体の障害などで一人での入浴が難しい方でも安全で快適に入浴することが出来ます。

訪問入浴

訪問入浴の流れ

①浴槽・ボイラーを配備した『訪問入浴車』で看護師、介助員2名の3名で予定された日時にご利用者様のご自宅にお伺いいたします。

訪問入浴
↓

②到着したら、看護師が血圧、体温、脈拍などの入浴前の健康チェックを行い、入浴の可否判断を致します。

※入浴不可の場合でもその日の体調、健康状態に応じて、手浴・足浴や清拭などをご提供いたします。

↓

③『訪問入浴車』から浴槽や機材を居室に運び、お風呂の用意を行います。2階以上の高層階も対応可能です。

※入浴で用いるタオル、バスタオル類は必要に応じて当事業所にて準備いたします。

訪問入浴
↓

④湯温、湯量、時間などご利用者様お一人お一人のご要望に沿って行います。(入浴中にシーツ交換などを行います。)

訪問入浴
↓

⑤着替え、整容を行った後で看護師が健康状態の確認、健康チェックを行います。利用者様やご家族様とコミュニケーションを図り、また、介護に関する相談等も承ります。

料金案内

介護保険サービス 要介護1~5 1,306円
要介護1,2 914円

※障害福祉サービスご利用の方は別途ご案内いたします。

お問合せ先電話番号

年中無休
午前8:30~午後5:00
お気軽にお問合せ下さい。

メールアドレス
info@chikugo-shakyo.or.jp