福岡県筑後市の社会福祉法人 筑後市社会福祉協議会

在宅福祉サービス事業

居宅介護支援について

1.居宅介護支援(ケアプラン)  事業所番号:4072400031

(1)事業の目的

要介護者等からの相談により、その心身の状況や置かれている環境等に応じて、本人や家族の意向をもとに、居宅サービスを適切に利用できるようサービスの種類・内容等の計画を作成すると共に、 サービスの提供が確保されるよう指定居宅サービス事業者や介護保険施設等との連絡調整、その便宜の提供を行うことを目的とします。

(2)運営方針

  1. 要介護者等からの相談により、その心身の状況や置かれている環境等に応じて、本人や家族の意向をもとに、居宅サービスを適切に利用できるようサービスの種類・内容等の計画を作成すると共に、 サービスの提供が確保されるよう指定居宅サービス事業者や介護保険施設等との連絡調整、その便宜の提供を行うことを目的とします。
  2. 利用者の心身の状況やその置かれている環境に応じて、利用者の選択に基づき、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な業者から、総合的かつ効率的に提供されるように配慮しています。
  3. 利用者の意思および人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、利用者に提供される居宅サービス等が特定の種類または特定の居宅サービス業者に不当に偏ることがないよう、公平中立に行います。
  4. 運営にあたっては、関係市町村、在宅介護支援センター、他の指定居宅介護支援事業者、居宅サービス業者、介護保険施設および関係機関等との連携に努めます。

(3)その他

  1. アセスメント(評価の)方式:MDS-HCによる
  2. 従業員研修の有無:有り

訪問介護について

2.訪問介護(ホームヘルプ) 事業所番号:4072400056

(1)事業の目的

介護保険法令の趣旨に従い、利用者がその居宅において、その有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とします。

(2)運営方針

    当事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)は、利用者の心身の特性をふまえて、その有する能力に応じ自立した生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他生活全般に渡る援助を行います。 また、関係市町村および地域の保険・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

(3)その他

    ①ヘルパー変更の可否:変更を希望される方はお申し出下さい。
    ②男性ヘルパーの有無:2名従事しています。
    ③従業員研修の有無:年1回以上、ヘルパーの研修を行っています。
    ④緊急時の対応方法 :サービス提供中に容体の変化などがあった場合は、事前の打ち合わせにより、主治医、救急隊、ご家族、介護支援事業者などへ連絡いたします。

(4)サービスの内容および利用料等

    サービスの内容等につきましては、こちらをご覧ください。(PDFファイル)

訪問入浴について

3.訪問入浴 事業所番号:4072400098

(1)事業の目的

介護保険法令の趣旨に従い、利用者がその居宅において、その有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を営むことができるように支援することを目的とします。

(2)運営方針

    当事業所の訪問入浴サービスは、利用者の居宅において、その有する能力に応じ、自立した生活を営むことができるよう、居宅における入浴の援助を行うことによって、利用者の清潔の保持、心身機能の維持等を図るものです。 また、関係市町村および地域の保険・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

(3)サービスの内容及び利用料

    ①緊急時の対応方法 ・・・ サービス提供中に容体の変化などがあった場合は、事前の打ち合わせにより、主治医、救急隊、ご家族、介護支援事業者などへ連絡いたします。

(4)サービスの内容および利用料等

訪問入浴サービス

介護予防訪問入浴サービス

全身浴

12,500円/回

8,540円/回

清拭または部分浴

8,750円/回

5,980円/回

    (注1)
    利用者にご負担いただく料金は、原則として利用料金の1割負担となります。 ただし、介護保険の適用がない場合や、介護保険での給付の範囲を超えたサービスの利用料金は、この限りではありません。
    (注2)
    この料金表は、国が定める指定居宅サービス介護給付費単位数表の定めによるものであり、上記に標記のない事項に関しては、これに準ずるものとします。

包括支援センターについて

4.地域包括支援センター

(1)事業の目的

在宅の高齢者またはその家族からの相談に応じ、そのニーズに対応した各種の保険・福祉サービスが総合的に受けられるよう、行政機関、サービス実施機関および居宅介護支援事業所等との連絡調整等を行い、福祉の向上を図ることを目的とします。

(2)事業内容

    高齢者やその家族の方が、住み慣れた地域で心豊かに安心して暮らし続けることができるよう、筑後市の委託を受けて次のような業務を行っています。
  • 在宅介護等に関する訪問相談
  • 保険・福祉サービスのご紹介、利用手続きの代行
  • 介護・福祉用具のご紹介(シルバーカー、杖、車いす、オムツなど)
  • 認知症についての相談
  • その他、日常生活の中にあるいろいろな問題解決のお手伝い
    相談は無料です。
    秘密は厳守いたします。相談方法は、電話でも来所でも結構です。
     tel:0942-52-9123 窓口での相談時間:(平日)午前8:30~午後5:00

サービス案内

お問合せ先電話番号

年中無休
午前8:30~午後5:00
お気軽にお問合せ下さい。

メールアドレス
info@chikugo-shakyo.or.jp